北海道将棋連盟苫小牧支部についてのご紹介

北海道将棋連盟苫小牧支部は、社団法人北海道将棋連盟の地方支部です。
苫小牧及び近隣地区の将棋普及や、将棋愛好家の育成などを目指して、次のような活動しています。

・全道・全国につながる各種大会(苫小牧予選)の開催と運営
・支部独自の大会の開催と運営
・月例会の開催と運営
・小中学生対象の将棋教室
・支部会員相互の親睦を深める活動

当支部の活動の様子について、ご紹介いたします。

@大会について(参加費:支部会員800円 一般1500円 学生500円
 全道・全国大会につながるもの、苫小牧支部独自の大会など合わせて年間で7つほどの大会があります。
 大会によっては、A級(二段以上)B級(初段以下)とクラスを分けて実施するものもあります。
 支部会員になると大会参加費が円割引になります。

A月例会について(参加費:支部会員800円 一般1500円 学生500円
 
段級の差に応じてハンデ(駒落ち)をつけて、5局指します。
 駒落ちなので、誰にでも優勝するチャンスがあります。
(1級差→先後 2級差→香落ち 3級差→角落ち 4級差→飛落ち 5級差→飛香落ち 6級差→二枚落ち)
 月例会で一定の成績を収めると昇級・昇段します。
 初参加の場合は、暫定で段級を決めて指してもらい、その日の結果によって、次回の段級を調整しますので、
自分の段級がわからない人も大丈夫です。

B小中学生将棋教室について
詳細は子ども将棋教室日誌や苫小牧支部のブログをご覧下さい。


当支部は、高段者から級位者まで、棋力も年齢も様々でバラエティに富んでいます。
将棋が好きな方、少しでも興味のある方、全くの初心者でもこれからやってみたい方、
経験・棋力は問いません。私達と一緒に楽しく活動しませんか?
皆様のご参加をお待ちしております。

支部会費(1年間) 一般5000円 学生2000円(*分割払いも可です)
※H24.4月より「日本将棋連盟苫小牧支部」にも加入して頂くことになりました。(一般3000円 学生2000円)

大会参加費割引の他にも、支部会員だけの特典が色々あります。
詳細をお知りになりたい方は、下記メールアドレスよりご連絡下さい。

 

北海道将棋連盟苫小牧支部へのメール
当支部へのご意見やご連絡、ご質問、
無料将棋教室に関するお問い合わせ等は
下記よりお願いいたします。

tomakomaishogi-receiveonly☆yahoo.co.jp
 

※☆を@に変えてご送信下さい。
※管理運営の都合上、すぐにお返事できない場合がございます。
ご了承ください。
※H20/1/20にメールアドレスを変更いたしましたが、以前のアドレスも使用できます。
以前のアドレスをご存知の方は、そのまま御使用下さい。

TOPへもどる

inserted by FC2 system