子ども将棋教室日誌

4月26日(土)参加者15名? 講師2名

<本日のメニュー>
1 1手詰めチャレンジ(24問)
2 玉の手筋を覚えよう(基本問題、応用問題)
3 級位認定問題にチャレンジ!
4 子ども同士対局、指導対局

 今日も多数の参加がありました。どうやらこの勢いは本物?
 今回は、棋力に応じて二つのグループに分かれて勉強を進めました。
 上級者グループは、1手詰め→玉の手筋→認定問題に挑戦。
 初級者グループは、1手詰めの勉強をじっくりやりました。
 1手詰めといっても、最初こそ簡単ですが、後半の問題はなかなか手ごわいです。
 将棋は相手の玉を詰ますゲームです。
 強くなるためには、基本の詰み形をしっかりマスターしなくてはなりません。
 教室に参加している皆さんは「復習」ちゃんとやっていますか。
 教室で配布しているプリント類は、最低1回家に帰ってからもう一度やってみましょう。
 できればスラスラ解けるようになるまで繰り返す。
 この積み重ねで、詰みの力は少しずつ高まっていくことでしょう。
 継続は力なり、です。
 

前回> TOP <次回

inserted by FC2 system