子ども将棋教室日誌

平成21年5月16日(土)上級クラス8名 初級クラス12名

<本日のメニュー>
上級クラス
1 詰めろを防ごう
2 詰将棋
3 子ども同士対局、指導対局、級位認定チャレンジ
初級クラス
1 棒銀を覚えよう(八枚落定跡の勉強)
2 指導対局
3 子ども同士対局、指導対局、級位認定チャレンジ

 おかげさまで、教室の会員数が20名を越えました。
 人数の増加に伴い、4月より、上級クラスと初級クラスに分けて、教室を行っています。
 
 上級クラスが取り組んでいるのはこんな問題。

これはまあ基本問題。簡単だよ、っていう方、これなんていかがでしょう?


「何だ、これ必至じゃないか!」
と思った方、よーく考えてください。
何と受けがあります。
管理人は自分の答えに自信ありませんが(笑)

今日は管理人は初級クラスのサポートに入りました。
今日のテーマは「棒銀」。
八枚落ちの定跡をもとに、基本的な攻め方を勉強しました。
一通り基本を学んだ後は、先生方を相手に早速実戦。
棒銀戦法のポイントは、とにかくこの形を作ってしまうことです。


▲7六歩▲2六歩▲2五歩▲3八銀▲2七銀▲2六銀
この6手は何が何でも絶対に指すことが重要。
他の手を指すと上手に受けの形を作られてしまう可能性があります。
▲3五銀と上がれるなら▲3五銀と出て次に▲2四歩。
▲3五銀と上がれないなら▲1五銀と出て次に▲2四歩を狙えばOK。
管理人は3人と対局しましたが、
負けてしまった子は、みんな余計な手を指してしまいました。
上の形を作った子には完膚なきまでに叩きのめされました(笑)
何事も基本が重要。基本を身につけて強くなりましょう。

次回の将棋教室は、5月30日(土)の予定です。
 

 
前回> TOP <次回

inserted by FC2 system